< 4月15日オープンしました | 鍼灸と整う体 くるり

鍼灸と整う体 くるり

耳鳴りでお悩みの方へ

耳鳴り

そもそも、耳鳴りとは?

耳鳴りは、原因のわからないものと、外傷などによる原因がわかるものとに分類できます。
原因のわかる耳自体の症状(内耳炎・中耳炎等)であれば、その症状自体が治れば自然寛解する可能性が高いです。
特に外傷や炎症が起きていないのに、始まる原因がわからない耳鳴りは、メニエール症等と合併して現れている可能性があります。
さらに、めまい等が起こらないのに、耳鳴りだけが起こっているケースもあり ます。

耳鳴りの原因は?

それは、自律神経の乱れにより
①体液循環がうまく行われていない
②体の重心がズレることで頭蓋骨に影響が出ている
③脳内での幻聴
などが考えられます。

自律神経は、交感神経と副交感神経という、2つの神経が互いにバランス良く 働き合うことで、生理機能を維持してくれています。
生理機能とは、呼吸・発汗・血流・血圧・消化・睡眠・免疫等の生きる上で必 要な機能です。
また、内臓の機能を調整してくれているのも自律神経です。
この、自律神経が乱れてしまうと、内臓の疲労が起こり、体液の循環が滞ると 全身の筋肉が硬くなり、正常に働かなくなってしまいます。


全身の筋肉はもちろん、体液を運ぶ血管も筋肉で構成されています。
耳の中には「蝸牛」と呼ばれる、音を認識する装置があります。
蝸牛には、リンパ液がたくさん流れています。
このリンパ液を促す役目も、体液循環です。


耳鳴りが起きている方の多くに共通していることは、「強いストレス」を経験 している点です。
「上司にいつも怒られる」や「仕事での電話対応は常に右(左)です」なんて いう方もおられ、「もう聞きたくない」と体が拒否しているケースもあります 。
そして、ストレスとは必ずしも「辛いこと」だけではありません「嬉しいこと 」「幸せな体験」も実は裏を返せばストレスになります。

当院でどのような方法で施術するのか?

鍼灸と整う体くるりでは、自律神経調整の整体を専門にしています。
独自の検査法を用いて、症状の原因を探し、内臓や頭部へ無痛の優しい整体で 調整を行い、乱れた自律神経のバランスを整えていきます。
症状を抑え込むことと、症状の根本を見つめることは大きく違います。
あなたが自然治癒力を高め、お体と向き合いたいと感じましたら、ぜひお声を かけてください。あなたのお力に必ずなります。